群馬のフルーツジャムで、おいしく、おしゃれなサンドイッチに!
Pan&のパンに合う、’パンのおとも’を紹介する連載「Pan&のともたちby.パンラボ」。パンを「食べる」ことを研究する「パンラボ」の面々が全国の美味しい’パンのおとも’を探し、食べ方を提案します。3回目は群馬からの山の恵みです。(「Pan&のともたち by.パンラボ」記事一覧はこちら。)
故郷の群馬の土地で、飯塚夫婦は化学農薬・化学肥料を使わずに、農産物を育て、加工したものを販売しています。面白いのが、飯塚夫婦が作る「香るジャム」です。フルーツジャムは一般的ですが、飯塚夫婦はそこに、ハーブやスパイスを加え、甘さのあるジャムにアクセントを生み出します。しかし、フルーツの香りが弱いとハーブやスパイスでぼやけてしまいますが、とれたてのみずみずしい果物を高温で煮て香りを閉じ込めることによって、香りをしっかりと残すことができます。
今回は、フレッシュなジャム等を使ったサンドイッチレシピを提案します。
【アップルバニラクロワッサンサンド】
自然解凍したクロワッサンを横に半分に切ります。間にスライスしたりんご、バニラアイス、ジャムを挟むだけ。シャキッとした生りんごとアップルジャムかかったバニラアイスが爽やかな甘さで、バター感あるクロワッサンによく合います。りんごをもっと楽しみたい方は、スライスしたりんごを焼くのもアリです。
●「至福のクロワッサン」×「カモミール×りんご」
「シナモンジンジャー×柿ジャム」でもOK!
【和梨チーズクロワッサンサンド】
カットしたクロワッサンに、カマンベールチーズとジャム、砕いた胡桃を挟むだけ。甘さのある和梨ジャムによって、カマンベールチーズのミルキーな旨味が際立ちます。キリッとペッパーが、アクセントとなり、白ワインとのマリアージュもおすすめ。ローストした胡桃の香ばしさと食感もクセなるポイントです。
●「至福のクロワッサン」×「ブラックペッパー×和梨」
【スイートお野菜ハンバーガー】
プティブランを横に半分にカットし、軽くトーストします。そこにレタス、輪切りトマト、塩コショウの味付けされたハンバーグを挟み、ハンバーグにサラダピクルスとお野菜たれをトッピングして完成。お野菜たれが、比較的甘めなので、サラダピクルスの方を多めに。スイートお野菜たれ〈とまと〉で味変もお試しください。
【タマゴタルタルサンド】
ゆで卵をワッシャーで潰し、マヨネーズと和えておく。カットしてトーストしたプティブランにレタス、スライスしたアボカド、マヨネーズを和えたタマゴ、サラダピクルスを挟んで完成。サラダピクルスの酸味はマイルドなので、沢山かけても良いです。調理が簡単なので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
●「プティブラン」×「サラダピクルス、スイートお野菜たれ〈玉ねぎ〉」
レシピで使ったパン
至福のクロワッサン
《選んだ理由》外はパリッとサクサク、中はしっとりとしたクロワッサンの芳醇なバターの風味は、サンドにしたときにコクとリッチな味わいを生み出します。甘い系、しょっぱい系のどちら具材にも相性は良いです。
プティブラン(4個入り)
《選んだ理由》若干の砂糖とバターを使用し、ほんのり甘いプレーンタイプのパンなので、はさむ具材の邪魔をしません。また、ソフトな食感で歯切れが良いので、サンドにしたときに、食べやすいです。
文・写真 パンラボ見習い研究員SHO
(「Pan&のともたち by.パンラボ」記事一覧はこちら。)