Mar 24, 2021

【うちのパンドのいるところ】vol.1 幸せを願う器にPan&(パンド)を乗せて。

Pan&器

はじめに

新しいシリーズを始めることになりました。『うちのパンドのいるところ』。Pan&(パンド)のブランドコンセプトは「毎日のくらしに、焼きたての香りをプラスする。オリーブオイル、コーヒー、サラダ、パスタ、スープ、お肉のグリル。忙しい朝、一人のランチ、仕事で疲れた夜、友人を招いたホームパーティー。いろんな料理に、生活のさまざまなシーンに。焼きたてパンがあることで、ちょっとした幸せの時間になる」そんな思いがこもっています。
Pan&(パンド)のブランド立ち上げた私たちだからこそ、「この愛らしいフォルムと焼きたての美味しさをもっともっと多くの人に知ってもらいたい」とずっと思ってきました。そして、きっと世界中の誰よりもPan&(パンド)愛している自信があります!!

だけど、コンセプトで言っている、Pan&(パンド)のある暮らしってどんなだろう?丸くて可愛いPan&(パンド)達はどんなものに囲まれることで、より良さが引き立つんだろう?そんな思いから、『うちのパンドのいるところ』企画がスタートしました。この企画は、パンドに合わせるのにはコレ!という仲間たちを探す旅。旅の中で出会った仲間たちを紹介するのが、みなさまへのお土産です。これから色んなPan&〇〇を紹介して、パンドのある暮らしってこんなに素敵なんだ、そう思ってもらえるようたくさんの仲間を探しに行きたいと思います。


冷凍パンPan&がはじめての方へ

冷凍パンって美味しいの?ベーカリーのパンとどう違うの?そんな方にぜひおためしいただきたい、プティパンの魅力を詰め合わせたセット。Pan&人気No.1のハニーソイなど、定番の食事パンをたっぷり詰め合わせた「はじめてパンセット」をおためしください!


Vol.1 Pan&幸せを願う器

幸せを願う器

さて、第一弾は 『Pan&器』。暮らしには欠かせない、パンドにも欠かせない、パンを乗せるための器。みなさんは普段使う器にこだわりはありますか?今回は、「“変幻自在”で“愉しさ重視”のライフスタイル」をコンセプトにする、ライフスタイルブランドの「BRUNO(ブルーノ)」(株式会社イデアインターナショナル)さんの素敵な器との出会いについて、ご紹介したいと思います。

 

◆縁がかわいい♡幸せを呼ぶお皿

縁が可愛い

▲セラミックプレート(ホワイト・グリーン)セラミックプレートセットΦ17 /セラミックプレートセットΦ21 

「蚤の市で1枚1枚見つけてきたような」というコンセプトをもつ、デザインの異なるセラミックプレートのセット。メインプレートとして、取り分け皿として、ちょうど良いサイズ感で食卓を華やかに彩ってくれるお皿です。一目見た時から「か、かわいい!」なんてすてきな縁なんだろう、とワクワクが止まりません。そして2つの色もどストライク。重ねると縁の可愛さが際立ち、絶対ここにパンドを乗せたら最高!と心の中で何度も叫びました。そんな心の声が届いたのだと思います、セラミックプレートのデザインを手掛けていらっしゃるデザイナーさんにお会いしてお話を伺うことができました。

 

◆笑顔が素敵なデザイナーさんとの出会い

デザイナー村田様

とっても笑顔が素敵な、デザイナーの村田明香さん

こんな素敵なお皿をデザインされたのは、株式会社イデアインターナショナル 商品開発グループ デザイナーの村田明香(ムラタハルカ)さん。「とっても素敵なデザインですね!」とテンション高めに伺うと、謙虚にありがとうございますと村田さん。あぁこんなにいい笑顔の方が作っているんだ、とデザイナーさんにお会いして改めてこのお皿に惹かれました。
BRUNOではどの商品も、マーケットを見るMD(マーチャンダイジング)の方、技術面や開発面を検討する方、そしてデザイナ-さんの3人で意見を出し合いながら、モノづくりをしているそうです。3人寄れば文殊の知恵とはこのことです。セラミックプレートは、BRUNOのブランド立ち上げ初期の2013年に発売されたのち、2016年に「メイドインジャパン」の形でリニューアル。そこには、村田さんの熱い想いが込められていました。

 

◆4つのお皿に込められた、幸せの願い

4つの意味

「実は縁にはそれぞれ意味があって…」え!?ただかわいいだけじゃないというんです。円形のモチーフが「永遠の愛」、お花(バラ)のモチーフが「愛」、ビーズのモチーフが「くりかえす幸せ」、ロープのモチーフが「良縁、絆」。どれも、持っているだけで幸せになりそうな、素敵な意味があるんですね。初版の時にギフトで選んでくださるお客様が多かったそうで、それが嬉しくて、リニューアルの際によりギフトとして魅力的な商品になるよう1つ1つに幸せのモチーフを落とし込んだデザインにしたそう。4枚の組み合わせや色合いなど何度も試行錯誤をして、何パターンものデザインを作って1年以上かけて完成にこぎつけたという、相当な苦労と想いが詰まってできているお皿達なんです。

お皿のデザイン案

お皿のデザイン案

独特のホワイトと、ほかにはないブルーグリーンの色味も釉薬(ゆうやく)の色や濃度を調整して何度も試行錯誤したんだとか。また、お皿の高さにも苦労されたそうで、ゆがみが出づらいちょうどよい高さのお皿に仕上げるまでに、何度も何度も作り直しがあったそうです。作った人の苦労を知ると、使うときにさらに愛着がわいてきます。それにしても、お皿づくりって、こんなに大変なんですね…!

 

◆メイドインジャパンにこだわった、熱い想い

リニューアルする際に、村田さんが最もごたわったのが「メイドインジャパン」にすること。器を作ってくれる窯元さんを探すところから始めたそうで、ようやく見つけた岐阜県にある窯元さんと、何度も何度も試行錯誤して作り上げたというから、想いのこもり方がちがいます!!窯元さんとコミュニケーションを密にとって、一緒にものづくりを楽しみ、長く続く商品をつくりたかったと村田さん。国内の窯元さんとこだわりの商品をつくっていきたい、そんな熱い想いがあったんですね。

真剣な表情の村田さん

パンドも国産小麦にこだわって、技術のあるパン職人がつくっています。なんだかこのお皿とパンドの共通点を見つけた感覚で、Pan&とセラミックプレートの相性の良さを感じました。

 

◆暮らしが少しでも楽しく、そして華やいだら

Pan&セラミックプレート

Pan&セラミックプレート

「このプレートを使うことで少し暮らしが華やいだら」と、使ってもらう人々のことをイメージしながらデザインしていたと村田さん。確かに、パンドを置いただけなのに、縁のデザインがあることで、優しい雰囲気の中に華やかさが感じられます。ギフトの中でも、結婚式の引き出物に選ばれる事が多いのだとか。幸せのモチーフ、縁起も良くて、いい感じです!

ブライダルイメージのPan&セラミックプレート

なんて華やかなんでしょうか。もう幸せのにおいがプンプンしてきますね。4枚を並べるとそれぞれのデザインから華やかさが出るので、人が集まるときなどに使ってほしいという思いもあるそうです。

 

◆パンドに合うお皿は?

村田さんもパンドを乗せたお皿に可愛い!と大興奮!取材の途中ですが、みんなでパン置き大会が始まりました!
村田さんのオススメはブルーグリーンのお皿にクーベルチュール。「配色が映えますね!オフホワイトのお皿には、ナチュラルな印象のグラハムが素敵!」と流石デザイナーさん、一瞬でぴったり素敵な組み合わせをご提案くださいました!これ、私、絶対やります!!

Pan&お皿の組み合わせ

デザイナーさんおすすめのPan&お皿の組み合わせ

サイズ感もちょうどよく、1つのパンをちょこんと乗せるのにしばらくはまってしまいそうです。パンドは華やかなケーキ皿などの洋食器や、クラフト感のある和食器や天然素材のものがとても合いそうです、と村田さんに教えていただきました。
色がついている、クーベルチュールやデュラム、フラックスシードは色付きのお皿で配色を遊んで。パンの素材の色が際立つ、ナチュールやグラハム、ミッシュなどはシンプルにホワイトのお皿が映えるとのこと。もちろんキナコは和食器で合わせてみたい!

 

◆天然素材!真っ黒スレート。

実はもう一枚おすすめのお皿があるんだとか、、海外で見つけて来たというこの真っ黒スレート。「板岩を削ってできている天然素材のものなんです」へー、え!?さらっと村田さんが凄い説明をしてくださいました。そう、天然素材のお皿なんだそうです。そのため、少しざらざらしていて、チョークで文字を書いたりすることもできるそうです。天然酵母のパンドと天然素材のスレート、こちらも親近感がわいてきます。

マルチスレート

  ※こちらの商品は終了いたしました。

◆一家に一枚欲しい!優れもの♡

その真っ黒スレートにパンドを置かせていただきました。食べ物やカトラリーを置くだけで、雰囲気が出る超優れもの。さっきのお皿とはまた違うカッコイイ雰囲気になりました。ただパンドとドライフルーツなど簡単なおつまみを置いただけなのに…!これは必須アイテム決定です!

Pan&マルチスレート

村田さんのおすすめは、マルチスレート ロングという、横長のスレートにパンを並べて置くこと。8種類あるパンドを並べて置ける優れものです。それぞれのパンの表情がよく見えるので、パンドを愛する私たちに嬉しい商品ですね。

 

◆大切な時間、Pan&(パンド)にできること

私たちスタイルブレッドは、パンで生活を豊かにする、パンににできることってもっとある、そんな企業理念のもと、Pan&というブランドを出しています。お皿を通してデザイナーさんの想いを知ることができた素敵な第一回目の旅。今回の旅でお会いした、デザイナーの村田さんもバリバリ働く女性の一人。働く女性のために、冷凍パンのPan&ができることは、仕事以外の大切な時間をすこしでも豊かにすること、そんな風に思っています。
村田さんは、最近購入したというレコードプレーヤーを使って音楽を聴くことが、仕事以外の大切な時間なんだそうです。「Pan&音楽も素敵ですね、ゆったり幸せな時間を過ごせそうです!」と最後に素敵な笑顔で言っていただきました。ありがとうございました。

笑顔の村田さん

こだわりのお仕事を支えているのは、自分だけの大切な一息つける時間なのかもしれませんね。Pan&がそんな大切な時間に一役買えたら、そう強く思えた旅でした。(器編 おわり)

【うちのパンドのいるところ】vol.2 愉しむ暮らしをかご達とPan&(パンド)と。 

【写真】小野奈那子


今回の取材先

イデアインターナショナル株式会社 BRUNO

商品(器)

セラミックプレートセットΦ17セラミックプレートセットΦ21、マルチスレート スクエアM、マルチスレート ロング

この旅で登場したPan&(パンド):

左から、ナチュール/国産小麦パングラハムファインWチョコパンド


自由に好きなパンのみ「選べる定期便」

初回からも、次回からもお届け商品を自分好みにカスタマイズできる「選べる定期便」は、焼きたてパンの定期購入サービスです。パンの種類は60以上。パンに合うスープなども豊富に取り揃えています。


この記事を「いいね」と思った方は、シェアお願いします。

関連記事